愛犬力丸の闘病や犬猫のこと、May2♪の大ボケ話がてんこ盛りです。
-------- (--) | 編集 |
■トレーにゃング。③
2007-02-02 (金) | 編集 |
  
明日こそ、待ちに待った抜糸に行くのニャ~。

   その前に。とぉりゃぁ~っ♪パシッ!

      パッツンパッツンじゃないお洋服を着た謎のコロン星人。
■動物のお医者さん、N。⑩
2007-01-22 (月) | 編集 |
  
いつものように力丸の診察へ。

N「力丸くんの容体は落ち着いてますね。暖冬が幸いしてるんでしょう。
  寒さは心臓に負担をかけるから。
  コロンちゃんはその後、どうですか?抜糸はもう少し先でしたね」
M「今日は連れてきてないんですけど。少しずつ回復してます。
  でも包帯をなめすぎてボロボロにしちゃいました」
N「傷口さえなめなければ、もう着せなくてもいいですよ」
M「とりあえず。長袖のTシャツを利用して服を作ってみました」
N「ほぉ。そうですか」
M「ぴっちりした方がいいですか?細めにしたんですけど。どうかなぁ」
N「うん。パッツンパッツンじゃなければ大丈夫ですよ」

パッツンパッツン! …かなぁ…。えぇと…。うぅ~む。
…判断に困るママにゃんであった。
■小さくて大きい。③
2007-01-15 (月) | 編集 |
 
小さくて大きな違い。 ただ、服を着てるだけなのに…。

   避妊手術を終えて帰宅し、
   みるふぃおねぇにゃんに怪しまれ威嚇されるコロン。 (T_T)
■動物のお医者さんN、⑨。
2006-12-11 (月) | 編集 |

週末、動物病院へ。ボルゾイとワイヤーフォックステリアのK村ご夫妻に再会した

N先生は手術中。あと30分、と言われていたものの。待つ事1時間半。
待合室は貸切状態。「お待たせしてすみません~。力丸ちゃんどうぞ」

N「手術が長引いちゃってすみません」
M「い~え~。いいんですよ。何の手術だったんですか?」
N「猫の避妊手術のはずが、お腹開けたら子宮蓄膿症になっていて」
M「ぅわ~。大変だったんですね。先生、かなりお疲れでしょう。目の下クマになってますよ」
N「ぃやぁ。これは。腰痛で。寝れなくて」
M「えっ?腰痛ですか?ヘルニアですか?ギックリ腰?」
N「もともと腰痛持ちで、くしゃみすると腰に響いて痛いんです。そして鼻炎持ち。
  いま鼻炎も出る時期だから。くしゃみする度に腰に来て。痛くて寝れないんですよ。なかなか…」
M「ぅわ~。大変じゃないですか。手術って座ったままできるんですか?」
N「座ってやりたいですけどね。座ると患部が見えないから。ずぅ~っと立ちっぱなしなんです」と。
座ったまま力丸に皮下点滴。そして。

N「次回の診察は電話してから来て下さい。僕、休んでるかもしれません」
M「はい。わかりました。先生、お大事にぃ…」

鼻炎と腰痛、よくある持病。病気を診るお医者様たち。
患者さんの病気はもちろん、ご自身の病気とも、日夜闘っているのだ。
皆様、お体にはくれぐれもお気をつけください。
■猫。ひろし。②
2006-11-01 (水) | 編集 |

動物病院で 猫のひろし君 のS田さんと再会した。

ひろし君ではなく、オシキャット(豹柄猫)のギャルちゃんを連れてきていた。皮膚に何かできたとのこと。
ギャルちゃんとは何年か前、ペットショップでたまたま目があったのが縁だそうだ。珍しい種類だが売れ残っていた。
(ペット売り場で売れ残った動物たちには悲しい運命が待っている。)
S「この子をもらおうとしたらショップの人が
  『珍しい種類なので避妊せず1年たったら交配に連れてきて』って言うの。
  はいわかりましたって連れ帰ってその後すぐ手術しちゃった。
  動物を商品として売買することには賛成できないから。」

ひろし君はあれから右耳がちぎれて、残った一部が顔の横に癒着した。大きな傷もくっきり2つ。
それでも元気いっぱい。先住猫と仲良く暮らしていた。
S「でもね、もらわれていったのよ」

以前、足のない猫を育てた経験のある知り合いの娘さんが、ひろし君の話を聞いて、
是非、面倒を見させて欲しいと言ってきたのだそうだ。
S「あの子がホントに可愛くて仕方がないの。でも。本当にいい方だし。幸せにしてくださるから…」
少し淋しそうに微笑みながら携帯のひろし画像を見せてくださった。
先住猫レミくんの腕に抱かれたひろし君。お別れの朝のひろし君。
瀕死の状態から救い出し、愛情をいっぱい注いだS田さんの気持ちが痛いほど伝わってくる、そんな写真だった。

S「ひろ君の話伝えたかったの。今日は会えてよかったわ。今度は是非レミくんにも会ってちょうだいね。
  力丸くん、お大事に」
M「私も嬉しかったです。是非またお会いしましょう」
