愛犬力丸の闘病や犬猫のこと、May2♪の大ボケ話がてんこ盛りです。
-------- (--) | 編集 |
■とっつぁんと病院。⑧
2007-01-31 (水) | 編集 |

※術後せん妄とは:
手術で大きく環境が変わるため、一時的に日付や場所、人物の特定ができなくなる。点滴を抜いたりする。暴力をふるう場合もある。認知症と間違えられることもある。身体につけられた管が外れると嘘のように正気に戻る。という症状。

手術を終えたとっつぁん(父)の体には色々なものがついていた。
①口と鼻を覆う酸素マスク ②背中の極細の管(痛み止めの麻薬)
③胸に直径8㎜程の透明チューブ(体内の出血を外に出す)
④脇腹にも同じ透明チューブ ⑤足の付け根に点滴の管
⑥心電図を測るもの ⑥酸素量を測るもの ⑧オシッコのドレーン
⑨両足に厚手のストッキングとマッサージ機(深部静脈血栓防止の為)
⑩切り傷はガーゼの上からバストバンド(サポーター)でしめつけている。
(切り傷は喉もとから25㎝程まっすぐ下へ。その真ん中から左胸に10㎝程。ちょうどカタカナの「ト」を逆にしたような感じ)
えと。これくらいだったかな。管は全てコンピュータ制御。エラーが起きるとアラームがピーピー鳴る。

■手術した夜。
眠りが浅い。アラーム音も鳴るし。20分から1時間おきに「これはずして」「水飲みたい」「お昼ゴハンはキクヤでな」「カーテンあけて」こちらが答えると「あ、そうか」納得して寝る。起きて何か言う。寝る。起きる…。

■手術後1日め。
最近は入院期間を短くして退院を早める為に、手術後早い時期から歩行訓練、普通食を始める。とっつぁんも手術翌日の昼から普通食。そして「起き上がる」練習。「すごい~上手ね♪」と誉めたら、よほど嬉しかったらしい。先生の回診時、必要なくても起き上がり、上手にできる事を見せたがる。
動くとそれだけで呼吸が苦しいはずだが麻薬(モルヒネ)のおかげで平気らしい。

その夜。大きな声で寝言(?)を言う。仕事してたり電話してたり笑ってたり。聞いている方も笑える。副作用で気持ちが悪く、起き上がって食べたものを吐く。ゴソゴソ動く。酸素マスクをはずす。起き上がる。アラームも鳴る。言う事がだんだん怪しくなってきた。真夜中すぎに睡眠薬の投与。

■手術後2日め。
起きない。寝ぼけたままゴハンを食べる。おもしろビデオの「食事中に寝る子供」みたい♪看護士さんと起こそうとするが起きず。寝ぼけたまま車椅子でレントゲンに移動。寝ぼけたまま歩行訓練。会話は宇宙的になった。
「痛み止め(麻薬)の影響が出る時期ですね」とイケメンS先生。

その夜。寝ない。絶えず誰かと喋っている。(霊能者か?)タンが絡むと苦しくてガバっと起き上がる。(痰を出すのは良い事だが)酸素マスクはすぐ外す。指につけられた小型の酸素測定器を外す。横になったと思ったらガバっと起き上がる。「タバコ」「新聞」明日来るから寝ようねと促す。また起きる。「カードとってくる」ベッドから無理矢理おりて外に出ようとする。超不機嫌なとっつぁん。力が強い。「看護士さんが来るまで待って」制止するのは大変だ。看護士さんが来て説得するが応じない。夜中の廊下をみんなで散歩。昼間、弱々しかった足取りが嘘のようにしっかりしているっ。

おぉ~来た来た来た来たっ。コレが噂の術後せん妄だっ。 (~_~;)
宇宙までトリップした後、日を追うごとに、少しずつ人間界に舞い降りてくるとっつぁんであった。
■とっつぁんと病院。⑦
2007-01-28 (日) | 編集 |

とっつぁんの手術当日。朝8:30に麻酔。10時執刀開始。胸を切開。動脈との癒着なし。(ラッキ~♪)
胸骨を切除。白子のような腫瘍はトゥルッと摘出された♪
っが、しか~しっ。実はその腫瘍は部分的に悪性(ガン)。
そして静脈と肺にもあり、静脈の一部と肺の一部も切除となったのであった。

手術後、ピノコ先生がビニール袋に入った白子を見せてくれた。
P「この部分が悪性腫瘍です。さわるとしこりがありますよ」
M「触ってもいいですか?わぁ~ホントだ。弾力がある~」
P「病理検査に出したんだけどね、この正体が何なのかわかりません。
  静脈にもあった、という事は転移の可能性は十分にあります。
  今後の治療方法についてはまた検討して進めましょう」

「わからないことと、わかることを包み隠さず正直に話したい」とおっしゃるピノコ先生。
患者の家族として気持ちよくお任せできる人である。

縦隔腫瘍は珍しい病気。そして、今回のとっつぁん(父)のピノコちゃん的奇形腫も珍しい症例である。
手術中録ったビデオは学会などに利用される。(手術前に本人が同意したので。拒否する人もいるらしい。)
とっつぁんの内臓と白子ちゃんの映像は、近日公開予定である。見てみたい…
■とっつぁんと病院。⑥
2007-01-26 (金) | 編集 |

診察を終えた女の子が杖をつきながら、彼氏(?)と前を歩いていた。
クルクルの長い髪を上の方でふたつにたばね、真っ赤なでっかいリボン。
白のセーラー服に、短い黒のフリフリスカート。
膝上まである黒いソックスには、赤いリボンがたくさん。

診察の時も自分のスタイルを守る彼女であった。
…萌え~っ♪
■動物のお医者さん、N。⑩
2007-01-22 (月) | 編集 |
  
いつものように力丸の診察へ。

N「力丸くんの容体は落ち着いてますね。暖冬が幸いしてるんでしょう。
  寒さは心臓に負担をかけるから。
  コロンちゃんはその後、どうですか?抜糸はもう少し先でしたね」
M「今日は連れてきてないんですけど。少しずつ回復してます。
  でも包帯をなめすぎてボロボロにしちゃいました」
N「傷口さえなめなければ、もう着せなくてもいいですよ」
M「とりあえず。長袖のTシャツを利用して服を作ってみました」
N「ほぉ。そうですか」
M「ぴっちりした方がいいですか?細めにしたんですけど。どうかなぁ」
N「うん。パッツンパッツンじゃなければ大丈夫ですよ」

パッツンパッツン! …かなぁ…。えぇと…。うぅ~む。
…判断に困るママにゃんであった。
■とっつぁんと病院。⑤
2007-01-19 (金) | 編集 |
 
最新設備の整った某病院で快適な別荘暮らしを始めたとっつぁん(父)。
家から車で15分。広い窓から山が見える。明るい個室である。
食事はカフェテリア風ダイニングルームで食べるもよし。部屋でもよし。
トイレのドアを開けると自動点灯。シャワートイレ。採尿もその場でOK。
プリペイドのICカード対応テレビの後ろには。パソコンが!おぉ~。まるで高級ホテル?
パソコン利用について看護士さんに尋ねると、なんとっ。
そこにあるのは電子カルテ用の端末で回診時の先生が使うためのものっ。
全く紙に字を書くことなく、その場で全ての情報がオンライン管理されるのである。す…。すごい。

看護士さんがキャスターにノートパソコンを載せてきて、
とっつぁんの現在の状況、その他を聞きながら入力を始めた。おぉ~…。
そして。希望すれば個人のパソコン持ち込みも可能とのこと。

いい景色。明るく優しい看護士さん。そして最新の設備。
したくないけれど、もしも入院するなら。こんな環境がいいな。
■小さくて大きい。③
2007-01-15 (月) | 編集 |
 
小さくて大きな違い。 ただ、服を着てるだけなのに…。

   避妊手術を終えて帰宅し、
   みるふぃおねぇにゃんに怪しまれ威嚇されるコロン。 (T_T)
■とっつぁんと病院。④
2007-01-11 (木) | 編集 |

今年初の診察。とっつぁん(父)、姉わん(姉)とともに、I先生からお話を聞く。
入院、手術コースはすでに決まっており、年末に受けた様々な検査は手術を前提としたもの。
検査の結果から判断して手術ができる状態かどうか、と、具体的な日にち発表なのである。

前縦隔に発生した嚢胞性病変に出血を合併した病態。縦隔腫瘍は最大径12㎝。内部は多房性の構造。上行大動脈に接しており、大動脈は5センチにわたって影響を受け変形が見られる。その為、場合によっては腫瘍部分の上下の大動脈をつなぐ事になる。カテーテル検査を実施し医療チームで対策を検討する。これがなければ手術はわりと楽とのこと。

「…と、いうことでっ。取りますか」 全員「よろしくお願いします」
「手術は胸部正中切開です。僕としては、トゥルっと取れると思うよ」
トゥルっと。フグの白子を想像してしまった。
外科と歯科の先生は大工さんっぽくていい。

とっつぁんは既に「覚悟」もしている。
日取りも決まって前進あるのみ。
白子に「トゥルっ♪」と出てきてもらいまっしょぃ。
■正義の味方。②
2007-01-07 (日) | 編集 |

ママにゃんの耳から怪しい虫が垂れ下がってたの。白くて細長くて。あれが噂の条虫ね。
ママにゃんの耳からおりてきてテーブルにいたから退治してやったわ。
なんでも新種のイヤホンっていう虫だったらしいの。
ママにゃんたら頭を抱えたワ。よっぽど怖かったのね。

そうそう。ママにゃんの手に怪しいねずみがくっついてた時は、尻尾を食いちぎって退治してやったわ。
マウスっていう尻尾の長~いねずみだったの。
ママにゃんたら何故か大慌てでワイヤレスっていうのを連れてきたわ。
あの長~い尻尾がよっぽど怖かったのね。

ママにゃん。安心して。
なにがあっても守ってあげる。
■トレーにゃング。②
2007-01-03 (水) | 編集 |
  
私達は今年も元気いっぱいでいくわよっ、コロン。

                 はいっ。みるふぃおねぇにゃんっ。
 
                     とぉりゃぁ~っ。パシッ♪<
