愛犬力丸の闘病や犬猫のこと、May2♪の大ボケ話がてんこ盛りです。
-------- (--) | 編集 |
■アメリちゃん。
2007-05-23 (水) | 編集 |
  ちびっこ時代の力丸♪

動物病院の待合室で、キャバリエを連れたお母さんが隣に座った。
キャバリエのアメリちゃんは、座るやいなや、こちらに突進。
両手を広げ、大喜びで私の顔をなめ始めた。口臭は一切なし。とにかくナメるナメる。
舌を上手に使って鼻の穴の中までナメてくれる。これはお初っ。え~?笑える。
M「人懐っこいですね。おいくつですか?」
A「10ヶ月です。とにかく人が大好きで。延々なめるんです。大丈夫ですか?」
M「いいですよぉ~。力丸も子供の頃は、よくこんなふうになめてくれて。なんか懐かしいです」

と。言いながら思い出した。
そう。力丸もそうだった。外から帰るといつも大歓迎して顔をなめてくれた。クレンジング要らずだった。
今は歯茎にできた腫瘍や歯槽膿漏で口臭がするけど、子供の頃は匂わなかった。
ふと思い出す。懐かしい日々。仔犬だった頃の力丸。あの頃の出来事。

フィラリア予防に来ていたアメリちゃんは3代目のワンコ。
最初の子は14歳で、先代のキャバリエは9歳で心臓病で亡くなったそうだ。
A「仔犬は元気で可愛いです。でも老犬には老犬の可愛さがありますね。
  寝てばっかりのコにも、動かないなりの、別の可愛さがありますね」
M「ほんほにそぉれふね~」
アメリちゃんに顔じゅうナメられながら、しみじみそう思った。
■動物のお医者さん、N。⑭
2007-05-20 (日) | 編集 |

執念の張込で押収したお嬢にゃんズのチッチを持って、力丸と病院へ。
N「力丸くん、変わりないですか?」
M「お出かけの時は元気なんですが。食欲があまりないんです。
  何度もすすめてナントカ食べさせてたんですけど。今朝は全く食べなくて」
N「咳はどうですか?」
M「以前よりよく咳き込んで。ヨボついてきた感じです」
N「うん。心臓の音が大きくなってますねぇ…。少し運動は控えましょう。
  力丸くんの場合、呼吸は速くないので心筋梗塞の心配はないですが
  怖いのは肺に水が溜まる肺水腫です。今のところ肺の音はキレイですから大丈夫ですね。
  あと…血圧も高くなってますね」
M「血圧はどうしたらわかるんですか?」
N「慣れですけど、後ろ足の付け根の血管のところを押すとわかりますよ」

血液検査の結果、BUNとCREの値が少し高い。
寒い時期は心臓に負担がかかるからと封印していた点滴を再開。力丸の腎不全も冬眠から目覚めたらしい。
お嬢にゃんズの採尿検査の結果は…?

N「みるふぃちゃんのオシッコはキレイですね。
  コロンちゃん、微量ですが石が出てます。
  今のゴハンを続けて、また二人分のオシッコ持って来てください♪」
M「…っ!!!!!!!!!!」
■頭がオカシイ。
2007-05-16 (水) | 編集 |

いい?コロン、誰にも言っちゃダメよ。ママにゃんは頭がオカシイの。

鏡をみては暗い顔して大きなため息ついてるわ。
GWが私達のチッチ採取から始まったせいかしら。
違う処方食を試して、またチッチ採取する事になったせいかしら。
最近、力丸おにぃにゃんが元気ニャイせいかしら。
お仕事増えてあちこち行くようになったせいかしら。
世情を反映しちゃったのかしら。
Bjorkの Earth Intruders 聴きすぎたせいかしら。
ママにゃん、どぉしたらもとに戻ってくれるのかニャ~。

「前髪、切るの失敗した…。 (T_T) 」 
■安全で行こう。
2007-05-12 (土) | 編集 |
  ※mixi動画⇒ ■力丸3:掘るっ。

交通事故撲滅っ。安全第一っ。皆様、どうぞご安全に。

昨日、ママにゃんがK駅でもらった「あん(安全)パン」♪
安全の大切さをひしひしと感じる力丸であった。 …重いよぉ。
■妹妹闘病記。
2007-05-02 (水) | 編集 |

本日は5月2日(May 2nd) (=^ェ^=)

May2デー にちなんで妹妹(メイメイ)の闘病記を公開します。
腎不全が発覚してから11ヶ月間、なんとなくExcelにつづった記録です。
今にして思えば…、ってことが山ほどあります。
でもそれは、今だから落ち着いて考えられること。
あの時はあの時で、できる限りの事を一生懸命していました。だからソレはソレでよいのかな…。

■妹妹闘病記⇒ http://2nd.geocities.jp/atchappy11may2/index.html
見てくださいね。

※2012.01.28追記:この頃はブログのことがよくわからず、pdf化して貼っちゃいました。
妹妹闘病記は、いつか違うカタチでアップし直したいと思っています。(=^エ^=)
