愛犬力丸の闘病や犬猫のこと、May2♪の大ボケ話がてんこ盛りです。
-------- (--) | 編集 |
■国営放送。
2009-02-21 (土) | 編集 |
 
ピンポン♪チャイムが鳴った。すぐに出られず。遅れて玄関に行くとNHKからのお知らせが入っていた。
うちはテレビがないので受信料を払っていない。(動画は時々ネット配信のものを見たりします。)
今度伝えなくちゃ。と、思っていると。左隣から大きな声が聞えてきた。

-「うちはNHKが入らんで、払わんよっ!」
  …えっ。ここはNHKが入らないんだ。知らなかった。
N「入らないはずありません。受信料はちゃんと払ってください。」
-「そんなこと言われたって入らんもんは仕方ないがね。
  ここは共同アンテナだけど、NHKが入らんのやて!」
  …えっ。共同アンテナなんだ。共同アンテナって何?
-「前にあんたんとこ(NHK)の人が来た時に、なんとかしてくれって言ったのに。
  そうですかって言ったっきり何もしてくれんがね!受信できんもんは払えんて!」
N「前に来た人って誰でしたかね。平成10年からこの辺は私が担当しとりますけどね。」
-「ほんなら、あんたより前の人でしょっ。
  映らんって家の中まで入って確認してもらったのに。ほったらかしやったがね!」

平成10年からこの辺を担当しているというこの人は、今まで一度も来たことがないのか。
それとも、お互いに顔を覚えていなくて毎回同じ話をしているのかな。
…? 
田舎ではよくある事なのかな?
■ホンモノが来た。
2009-02-18 (水) | 編集 |

今朝、6時40分頃。ホントの地震発生!震度3。
早朝から工事?って思ったけれど。ホンモノは揺れ方が長かった。
発生時は2階にいたお嬢にゃんズは、最初の揺れで一気に階段をダッシュ!

ゆぅ~ら、ゆぅ~ら、ゆぅ~ら、ゆぅ~ら…
ゆぅ~ら、ゆぅ~ら、ゆぅ~ら、ゆぅ~ら…
ゆっくり。マッタリ。

皆様より長めに揺られております。
■河川工事_07:現状。
2009-02-15 (日) | 編集 |
 
庭で畑をいじっていたら、右隣の奥さんに会った。
-「今日はいい天気ねぇ。」
M「ホントにそうですね。…。あの。この前、公民館へ行きましたよ。」
-「え?なんかあったかしら~。」
M「河川工事の話で田んぼの水について、G市との話し合いでした。」
-「あら~。工事の話?橋を造ったり壊したりしてちっとも進まないのよね~。
 ず~っとYさんの家の前で止まってるわ。1年で1軒か2軒分しか進まんみたい。
 ここの前まで来るのはとうぶん先の話だわ。まだ気にしなくてもいいよ。」
M「えっ。そうなんですか…。」
現在の工事地点は8軒分下流。駐車場の心配はまだしなくていいらしい。

川が蛇行しているので2階の窓から現場が見える。掘削にあわせて大きな揺れが発生する。
お嬢にゃんズは揺れにも慣れてきて落ち着いているけれど、家の耐震性には問題あり。
本物の地震が来ませんように…。
■河川工事_06:会合。②
2009-02-12 (木) | 編集 |
 
大ボケで参加してしまった会合。でも。そのおかげで色々な話が聞けた。
いま住んでいる家の周辺は大雨が降ると床下浸水する危険地帯らしい!
水が引けなきゃ田んぼはできない。深刻な問題だ。「ま~田んぼやめるで市で買い取って」という人もいた。
なぜ今こんな問題が出るのだろう。そもそもこの工事は何のため?
疑問を抱きながら足のシビレと闘い、終わってからG市の職員さんに聞いてみた。
M「最近引っ越してきたんですが、この工事のことを教えてもらってもいいですか?」
-「もちろんです。お家はどこですか?」
M「取水口のポイントとして話題になった地点のすぐ横です。」
-「あぁ。ここ。工事で揺れますよね。ご迷惑をおかけしてすみません。」

河川災害を未然に防ぐためのG市準用河川改修事業。小さくて細い川を深く大きくし護岸を整備して、豪雨で水量が増えても氾濫しないようにするのが目的。市街地にある下流域から上流に向かって進めているため今回の問題が出てきた。工事の計画は5年がひと単位。用地買収などに時間がかる為、予定区間の工事が終わるまでに10年かかる場合もある。地元からは工事に反対する声もあるが、市民の安全を守るためだから理解してほしい。

M「そうですか…。私の家のあたりはいつ頃まで工事が続きますか?」
-「来年だと思います。」
M「えっ…。これから来年まで毎日ガンガン工事ですか?」
-「いえ、工事は3月末にいったん終わります。4月からしばらく静かになりますよ。」
河川工事は雨量の多い時期を避けて実施する。漁協との取り決めで10月から3月末までの期間に実施。
家の前を工事する際は、車が家の敷地に出入りできなくなるので市が駐車場を確保する予定。
だけど家から遠くなってしまうので、不便な思いをさせてしまうが申し訳ない。 とのこと。

う~む…。………。
様々な問題が浮き彫りになり考えさせられた。いい勉強になりました。
参加してよかったです。
■河川工事_05:会合。①
2009-02-10 (火) | 編集 |

ピンポン♪チャイムが鳴った。班長さんの奥さんが回覧板を手に慌てている。
-「ごめんなさいねぇっ。回覧板が途中で止まってたみたいっ。
 今夜7時に公民館で工事の説明会があるのよっ。ぜひ参加してねっ。」
M「…えっ。あっ、はいっ。7時に公民館ですね。」
-「じゃっ。これは私がお隣に持っていきますからっ」 …お知らせを読む時間はなかった。

公民館は田んぼの真ん中。夜道は真っ暗で誰も歩いていない。懐中電灯を頼りに無事到着。
17人ほど集まっているが知らない顔ばかり。班長さんも、両どなりさんも来ていない。
…?
G市基盤整備部河川課の職員さんがパワーポイント資料をプロジェクタに映し出す。
「本日お集りいただいたのは田んぼに水を引くゲートについてのご相談です。
 田んぼをお持ちの皆さんの率直なご意見を、よろしくお願いします。」

へ?田んぼをお持ちの皆さん…???

「現在進めている河川改修工事により川底が田圃の高さより1.5m低くなります。
 そのため自然流化で田んぼの水をまかなう事は大変難しくなります。
 そこで皆さんの積極的なご意見を頂戴したいのですが、これまで取水口の位置は…」

………。
今夜は「G市と田んぼの持ち主さん」の水に関する意見交換会であった。
聞いてないよぉ~…
