愛犬力丸の闘病や犬猫のこと、May2♪の大ボケ話がてんこ盛りです。
-------- (--) | 編集 |
■タケノコの里。②
2010-04-30 (金) | 編集 |
  

ピンポ~ン♪ピンポ~ン♪ チャイムが鳴った。
M「は~い」 玄関に行くとドアをあけて誰かがのぞいている。
B「おイモさんとタケノコ持ってきたよ」あの時のおばぁちゃんだ!
庭に出ると、三輪自転車のカゴにタケノコと里芋。
B「小さいタケノコ採れたら持ってったげようと思って気にしとった」
M「ぁ… ありがとうございます。……えと。…おいくらですか?」
B「ま~これで終わりやでね。2つで450円。里芋は250円。」
ゆっくり話してニッコリ笑う。
この笑顔を見たら。 値切れない…。素直に財布をとってくる。

M「きょうはいい天気になりましたね。いい風が吹きますね。」
B「最近雨が多かったでねぇ。 晴れて。気持ちいいねぇ。」
M「お住まいはどちらですか?」
B「あの山のところです。こうして売りにくるの。」
M「わぁ。けっこう遠いですよね。雨の日はどうなさるんですか?」
B「雨の日はね、コタツのお守り。」
M「そうですか~。 お元気ですね。おいくつですか?」
B「大正14年。やで、87歳くらい。」

目が見えて、耳が聞こえて。ちゃんと約束を憶えていて。
畑仕事ができて。お金の計算ができて。三輪自転車に乗れる。
87歳まで生きられたとしても、彼女のように元気でいられるだろうか?
普通のことが普通にできる。なんて素晴らしいんだろう。
「ありがとうございました」 お互いに頭を下げあって別れた。

…おばぁちゃん、また来てください。小銭貯めて待ってますね。
■モッコロの山。
2010-04-26 (月) | 編集 |
 
2005年、愛知県瀬戸市で愛地球博が開催された。
メインキャラクターはモリゾーとキッコロ。
瀬戸市は「せともの」焼き物の町。
良質の陶土を豊富に含む豊かな地層がある。
赤津地区で焼き上げられる伝統的工芸品「赤津焼き」。
平安の昔より千年の伝統を守り続ける窯には森の妖精モッコロが住んでいる。

森の妖精は年に何回か小さなうたげを開くそうじゃ。
魅せられた人々が山のてっぺんに集まり、飲めや、歌えや♪大騒ぎ。
浮世を忘れて、幸せな魔法のひと時を過ごすそうじゃ。
裏山には竹やぶがあってナ。タケノコは成長して立派な象牙になるそうじゃ。

道に迷いながら初めて行った瀬戸市赤津。ウグイスの声。澄んだ空気。
トトロが出そうな山の中。
mixiがとりもつ不思議なご縁。一期一会に感謝です。
そして。ちゃっかりライブで歌わせていただきました。楽しかった♪
ありがとうございました。
■タケノコの里。①
2010-04-20 (火) | 編集 |
  
庭でせっせと畑仕事をしていると、三輪自転車のおばぁさんが現れた。
M「あ。こんにちは」 B「タケノコ、掘ってきた。」 M「わぁ。そうなんですか~」
小さくて丸くて可愛いおばぁさん。小さな声でゆっくりと話す。
カゴには新聞紙でくるまれたタケノコ。40㎝くらいの大モノだ。
B「柔らかくておいしいよ。食べる?」
M「えっ?!」

ステキ♪煮物してタケノコご飯して。タケノコづくしができるわ♪嬉しい~。

M「わぁ~。いただいてもいいんですか?♪♪♪」
B「お金いるよ。800円。」
M「う…っ。   え~と…。 またこんどにします…。」
B「そうかね。ちっさいのが採れたら持ってきてあげるわね。
 チューリップ大きく育ったね。そこに植えてあるのは何やね?」
M「これ、ネギです。」 ちびっこネギが田植えの稲のように植えてある。
B「もっとたくさん植えたらえぇがね。ひととこに3本くらい。」
M「そうなんですか。知らなかったです~。」
B「えぇよ。えぇよ。そうやってみんな覚えてくんやでねぇ。」

ニコニコ笑うおばぁさん。なんだかほっこり温かかった。
タケノコ買えば良かったかな。
■初コギのヒト。
2010-04-11 (日) | 編集 |
  
春の日差しの中 桜吹雪が舞う。
キラキラと輝く 美しい水しぶき。
こぼれんばかりの笑顔。見つめあう目と目。

- 遅かったね。待ってたよ。元気だった?
- 元気だった。

会いたかった。会いたかった。心臓がドキドキして 思った通りに動けない。
どぉしよぉ。どぉしよぉ。楽しくて。嬉しくて。なんだかとってもステキなの。

ここからがスタートなのね。
素敵な予感。春の訪れ。初恋のヒト。


…もといっ! 初漕ぎのヒト。
(久しぶりに漕ぐとドキドキするわぁ~♪)

※初漕ぎ:毎週、川で漕ぐのを常とするカヤッカーが、新年に漕ぐ最初の日。
 私の周りのステキな皆さんは、漕ぎ納め12月。初漕ぎ1月、が多いです。
※初恋のイヌ:もちろんっ 力丸です♪ 今でも愛してますワンっ♪
※初漕ぎのヒト:川で写真を撮り忘れたので木曽三川公園のチューリップと。
