愛犬力丸の闘病や犬猫のこと、May2♪の大ボケ話がてんこ盛りです。
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |
■歯のお医者さん、N。①
2006-10-19 (木) | 編集 |

歯が悪い。とにかくトコトン歯が悪い。父と姉には虫歯が1本もない。が、
今は亡き母ままりんは40にして総入歯になったツワモノだ。
悲しいかな、私は5年前に右下に部分入歯が入った。まだ若いのに、と先生から同情された。(T_T)
2週間前から右奥が痛い…診てもらうと、過去に別の歯科で治療をした歯の根っこ。
冠の中の土台がはずれ感染し膿んでいたのだ。おぉ~っ、なんてこったい。

遺伝や体質以外にも歯を悪くした要因があるように思う。
小学生の頃から毎年通っているにも関わらず「かかりつけ歯科医」をもっていなかったのだ。
早い、安い、うまい、と聞くと歯医者を変えさせたままりん。そのため医師と患者との信頼関係は築かれず、
そのつど違う先生の手によってマチマチの治療を受けた結果、噛み合せの悪化につながった。
6年前、右アゴがガッコンガッコン鳴るようになった。顎関節症だ。
口腔外科医を検索して会社の近くで見つけた小さな医院。そこで出逢ったのがN宮先生だった。
診察時、開口一番、「あ~。口の中にかなりお金を費やしましたね」
私の歯の治療の歴史をズバリ言い当て、細かく説明してくださった。驚いた。
TVでよくある、占い師の先生がその人の過去や悩みを言い当てる感じ。
患者さんの心理から歯医者さんの裏話まで。トコトン説明してくださる先生に初めて出会った。
何を聞いても、子供を諭すような話し方でキチンと教えてくださる。黒いおヒゲのサンタさん的「信頼できる歯医者さん」

そんな訳で。チュイ~ンの再来である。

家も職場も変わった今、片道1時間半かけて治療に通う。うぅ~む…。
歯も痛いが、交通費も時間もイタイ。N宮先生、引っ越してきてください。
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
