愛犬力丸の闘病や犬猫のこと、May2♪の大ボケ話がてんこ盛りです。
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |
■健康診にゃん。
2006-06-29 (木) | 編集 |

先週、我が家の末っ子、コロンにゃんが吐いた。毛玉ではなく水。力丸の診察時にN先生に相談した。

N「吐いたものが水…?おそらく胃液でしょう。他の病気かもしれないし、血液検査した方がいいでしょうね」
M「元気も食欲も旺盛で、見た目はフツーなんですけど」
N「見た目にもわかるようになった時は、かなり病気が進行して手遅れな場合が多いですよ」 …はっ!そうだったっ!
M「検査しますっ」 ついでにミルフィも。どっか悪いといけないし。
そんな訳で6/23、実は、ねこやまオールスターズ総出演の診察だったのでした。

そして結果発表~♪ コロンちゃんもミルフィちゃんも脱水気味だった。
脱水や貧血の状態を示すヘマトクリット値が平均より若干高い。
N「不感蒸発といって体温の上昇時など水分が体外に蒸発することがあります。ゴハンがドライなら、時々缶詰をあげるとか。カリカリを水に浸してあげるのも効果的ですね。美味しくないので食べないかもしれないけど。」
M「はいっ、やってみます。」

コロンちゃんは、胃液分泌過多だった。食欲が旺盛な証拠であるらしい。
お茶漬けフード、好き嫌いもなく、みんなフニャフニャ食べてます。
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
