愛犬力丸の闘病や犬猫のこと、May2♪の大ボケ話がてんこ盛りです。
-------- (--) | 編集 |
■4時は早いデショ。
2006-05-24 (水) | 編集 |
  
どアップ、ばぁ~ん。   オシッコちぃ~。  地雷は除去しましょう。

夜明けが早くなるに従って力丸のお散歩タイムが早くなる。
冬は6:30(それでも真っ暗)だったが、最近では5時、だった。
…が。昨日から「4時」になった…。サマータイムか?

オシッコ我慢させちゃいけない病気である事はわかっている。
わかっている。
が。しかし。
もう少し寝たいのよ…

●力丸の起こしテクニック●
 ①ターゲットの耳元まで近づきハナを鳴らしアピール。すんすん。
 ②気づいたようなら、速攻生タン攻撃。ぴろぴろ、ぴろぴろ。
 ③ターゲットが薄目を開けたら、特大の笑顔でご挨拶しましょう。

「起こす時間が早まる事と腎臓の機能低下には関係があるのか」昨夜の診察でN先生に聞いてみた。
すると「ぃや、年寄りが早起きするのと同じです」とのこと。

そういえば、うちのおじいちゃんは、毎朝3時に起きてお散歩してた。
下駄を鳴らしながらおばあちゃんのお墓まで。
ゲゲゲのジローさんだった…
…力丸もゲゲゲ化していくのかしら。

※腎臓が悪くなると、水分を体内に留めておく機能が低下します。
細胞がザルのようになるそうで、飲んだ水は体内に吸収されずオシッコになって出てしまいます。
出てしまうので脱水症状を防ぐ為にお水をたくさん飲みます。お水を飲むのでオシッコが出る…の繰り返しです。
我慢させると今度は膀胱炎になってしまうので「マメにお散歩」させる必要があります。
でも心臓が悪いから負担をかけないように。「コマメなお散歩」をすることになります。
力丸はもともと毎日朝晩2回お散歩していましたが、今では1日4回です。
朝2回 1:早朝散歩  2:出勤前散歩
夜2回 3:帰宅後散歩 4:寝る前散歩
お散歩行けるだけでも幸せと思わないとネ。
関連記事
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
