愛犬力丸の闘病や犬猫のこと、May2♪の大ボケ話がてんこ盛りです。
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |
■動物のお医者さん、T。①
2006-05-09 (火) | 編集 |

力丸(リキマル)のね、病気が発覚したの…

最近どうもおかしい。ゴハンの食べが悪い。3月にもゴハン食べてくれなくて診察してもらったら「風邪でしょう」って言われて注射を打ったことがある。一昨日はシブシブ食べてくれたけど、昨日は朝も夜も食べず。また風邪かナと思って、夜、病院に。着いたら8時だったけど患者さんでいっぱい。10時前にようやく診察。3月の時と違い、N先生で丁寧に診てくださった。

熱は38.8度。これは平熱。聴診器をあててすぐ、N先生が「心臓の音がかなり悪いですね。これは心臓の弁がうまく働いていませんね。心臓弁膜症をおこしています。犬はトシをとると心臓を悪くしやすいんです。猫はないですけど」※猫さんは心臓が強いのであるらしい…。愛犬力丸は今年14歳。
「この音だとかなり悪いですね。血流が悪くなっていて動脈に新しい血がうまく送られないですね。」血液検査。「血もドロっとしてますね」
検査の結果が出るまで待つこと30分。結果は慢性腎不全。
妹妹(メイメイ)が11ヶ月闘ったのと同じ病気。

犬は腎臓だけ悪くなることはなく、心臓が悪くなって、血流が悪くなることによって、腎不全を併発するのだそうです。そして、心臓が悪いと、腎臓の治療がしにくいのだそうです。どちらも治すことはできないので、腎臓の状態を悪化させないように保つための治療として、塩分と蛋白質を抑えた腎臓病食での食事療法と点滴があります。点滴は血液の中に入り、心臓に負担がかかるので、少量しか入れられない。とりあえず200ccしました。腎臓が機能しなくなると、体の中の老廃物が排出されず、体内に毒素がたまってしまうので、水をたくさん飲んで、オシッコをたくさん出します。
「最近オシッコの量とか増えてませんでしたか?」んんん~?ど~だったかナ~?色々なサインが出ていたかもしれないけれど、見逃していたのかも。妹妹の時もそうだった…
とりあえず、3日に一度、点滴をして2週間後に再検査をすることに。

夜、妹妹の闘病時代にお世話になったT先生に電話をした。※今は故郷に戻って動物病院を開いている、ご両親ともに獣医師という生粋の獣医さん。
T「う~ん、そうかぁ~それはかなり悪いですよ。」
M「先生、あとどれくらい生きられるのかなあ」
T「う~ん。1ヶ月かもしれないし、1年かもしれない。ず~っと動かなければ心臓には負担がかからないよ。どんな状態でもいいからとにかく生きていてほしいっていう人もいる。シーズー犬つれた、上品な奥さんがいたでしょ?あのコはお化けでしたよ。心臓も腎臓も早くから悪くて、それでも結局20歳まで生きたからね。ずっと動かさずにお人形さんみたいにされてたね。治ることはない病気だから。どうしてあげるのが一番そのコにとって幸せかだよね。おいしくない腎臓病食を与えるか、体にはよくないけど美味しい牛肉を食べさせて、世の中にはこんなうまいモノがあったのか、ていうのを味あわせてやるか。」
A「そうですね。私も妹妹の時、どこまでどうしてあげていいのか、もうわからなくなってたもん。でも、妹妹には動けなくなってもいいから生きていてほしいっ、死んだあともかわいくて手元に置いておきたいって思った。」
T「そういう人いますよ。死んじゃってから1週間たって、臭くなるまで手元に置いとくっていう飼い主さん、いたいた。」
A「ひょえ~。それは…。漬物くさくなってくのは悲しいね~」
T「一度、壮絶な闘病を体験した飼い主さんは、次からは好きにさせてあげるケースが多いよね」
A「う~ん。どうしたらいいのかな。再検査のあとに考えようかな」
T「何かあったらいつでも電話してきてくださいね」
A「ありがとうございますぅぅぅ~」 (T_T)
そんなこんなで、いつもは11時より前に寝て、朝は5時からお散歩の私が、珍しく午前1時まで起きていたのでした。


今朝も5時に起こされた。お散歩大好きな力丸はいつものように笑顔で「お散歩行く?行く?」ってアピール。
あまり歩かせない方がいいらしいので、もう裏山にはのぼらず、近くの畑まで。最近歩くのがゆっくりだったのも、しょっちゅう立ち止まってたのも、苦しかったからなのね。やっと謎が解けたよ。それなのに気づかずに「さ~元気に走るぞ~」って走らせてたなぁ。無理して付き合ってくれてたのね。ごめんね。ありがとね。

もぉ~朝から泣けてきたので、今日は会社を休んでゆっくり過ごした。
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
